081 ふるさとのおにぎり(おにぎりトランプ日本全国版改装)

size:180mm×250mm×50mm 58ページ

<作品の説明>
日本人のソウルフードおにぎり。都会育ちで故郷という場所がなくても、子供の頃食べたおにぎりは各々にとってふるさとの味です。
(株)アイアップ『おにぎりトランプ日本全国版』を本に改装し、ふわふわのおにぎりポーチに仕立てました。
私のふるさとおにぎりは母の手作り卵巻き昆布おにぎりです。皆さんの懐かしいふるさとおにぎりは何ですか?
【素材】新・星物語、ファンシーペーパー、テディボア、製本糸、フェルト、キルト芯

<エピソード、制作時の事等>
大好きなおにぎりを題材にするため、ご当地おにぎりについて調べていたところ、株式会社アイアップ『おにぎりトランプ日本全国版』に出会いました。
トランプにPP加工が施されているため、糊で接着できず、頁に仕立てるのに苦労しました。
おにぎりポーチの形にしようと決めたものの、ポーチの設計と製作がうまく進まず、また中身とポーチを一体化する方法がなかなか思いつかず、何とか合体させた感じです。

<自己紹介>
みんながワクワクするような作品づくりを模索する中で製本に出会い、基礎科を修了してもはや5年。
ゆるゆるの幽霊応用生ですが、年にオリジナル2作品は作ろうとマイペースに手製本しています。

 https://www.instagram.com/miyamary_moja/


スキル

投稿日

8 コメント

  1. 会場コメント

    梅干しがファスナーのチャームになっていて素敵!

    返信する
  2. 会場コメント

    アイデアと、チャックのついた梅干しがっ

    返信する
  3. 会場コメント

    一見、本に見えないのにひらいたら本になっている。おどろき。

    返信する
  4. 会場コメント

    おにぎり好きなので欲しくなりました〜

    返信する
  5. 会場コメント

    一見本には見えない

    返信する
    • 会場コメント

      見た目もかわいいし中のトランプがおもしろかった

      返信する
  6. 会場コメント

    おにぎりを表紙にして製本してしまうとは…。とってもびっくりして作品を通して日常の生活する中での本に出会えた気分でした。

    返信する
  7. 会場コメント

    上手です!かわいくて実用的

    返信する

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です